ラムレーズンのカッサータとお酒で秋の夜長をちょっと贅沢に。

中秋から晩秋へと差し掛かるこの季節。

すっきりしない天候が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

あいにくの天気の夜には月や星空を綺麗に見ることは難しいですが、朝晩の冷えや日の入りの早さから確かに秋を感じます。

そんな少し肌寒い夜にはキャンドルを灯し、美味しいものを囲んで温かく過ごしてみませんか?

今回のDIARYでは、そんな夜のお供にぴったりなTiCAの定番商品「The RAISIN」のご紹介と、お酒とのペアリングでの楽しみ方についてお話しいたします。

ラム酒の効いた大人フレーバーなカッサータ「The RAISIN」

ラムレーズン カッサータ

「The RAISIN〈ザ・レーズン〉」は、九州産生クリームとデンマーク産クリームチーズを使用したレアチーズ生地に、ラムレーズン、カシューナッツ、マカダミアナッツの3種の具材を贅沢に混ぜ込んだカッサータです。

チーズ生地には「ディロントレヴューラム」を使用しており、ラムが芳醇に香るのが特徴です。

最高級ラムの代名詞?「ディロントレヴューラム」を深堀り

ラムレーズン カッサータ

皆さんは「ディロントレヴューラム」をご存じでしょうか。

「ディロントレヴューラム」は、カリブ海のフランス領マルティニーク島で造られるプレミアム・アグリコール・ラムです。市場で流通しているラム酒の大半は「インダストリアル・ラム」と呼ばれるものですが、それらよりも「アグリコール・ラム」は製法の難しさから希少価値の高いラム酒とされています。

フランス政府のAOC原産地統制呼称によりV.S.O.P. の符号を付されるディロンラムは、オーク樽での長期熟成による品格ある芳香、やわらかく奥深い風味により、コニャックをも超えるラムと賞賛され、フランス国内の多くの高級レストランでも食後酒として楽しまれています。その最高級ラムの香りはThe RAISINの欠かせない要素となっています。

The RAISINをお酒と一緒に味わう

ラムレーズン カッサータ

お酒とのペアリングをご紹介する前に、少しだけ「ラム」と「ウイスキー」の違いについてお話しします。

この2つのお酒は見た目がよく似ていますが、原料・製法の違いにより味わいが大きく異なります。大きな違いとして、「ラム」はサトウキビから作られますが、「ウイスキー」は麦などの穀物類から作られます。そのため、ラムは甘みと芳香が強く、ウイスキーは苦みとビターな香りがあるのが特徴です。

ラムレーズン カッサータ

ペアリングには「キャプテン・モルガン」のゴールドラムと「メーカーズ・マーク」のバーボンウイスキーを選び、それぞれをソーダで割りました。

今回のラムはバニラスパイスとトロピカルフレーバーで風味付けされており、甘みが強くフルーティーな味わいです。The RAISINとペアリングすると、The RAISINから感じられるラムレーズンやチーズの甘みがよりリッチな甘みへと昇華されました。

メーカーズ・マークは少し癖が強いため、ハイボールにするのに丁度良いウイスキーです。甘いラムとは異なり程よく苦みのあるウイスキーは、The RAISINの甘みはもちろんチーズ生地やラムレーズン、ナッツなどの一つ一つの素材を引き立たせ、同時にそれらをまとまりのある味わいに仕上げてくれました。

ラムレーズン カッサータ

The RAISINで少しだけ贅沢な夜を

The RAISINと、ちょっと洒落たアルコールと、キャンドルと。

TiCAの大人フレーバーなカッサータで、少しだけ長くなった秋の夜を贅沢気分で過ごしてみませんか。

ぜひお気に入りのお酒と合わせてお楽しみください。

________________

「The RAISIN〈ザ・レーズン〉」
 ¥3,240(税込)
  商品ページはこちら

 

ブログに戻る