おうちスタジオで魔法をかける!フォトグラファー綾さんのクリスマスBox撮影秘話

もうすぐ12月。

日に日に外の空気も冷たくなり、クリスマスカラーに染まるお店も増えてきましたね。
今年のクリスマスのご予定はお決まりでしょうか?

This is CASSATA.
は、「大人のためのクリスマス」をテーマに3種のクリスマスBoxの予約受付を開始いたしました。
仕事や子育て、家事など、誰かのために頑張る“大人なあなた”に、忙しさから少し離れ、心から贅沢で特別な時間を楽しむクリスマスを過ごしてほしい。
そんな想いから、イタリアンチーズケーキ "カッサータ" でクリスマスを楽しんで頂けるように、3種類のクリスマス限定BoxChristmas CASSATA BoxChristmas Sand BoxChristmas Party Boxをご用意いたしました。
夫婦のディナーや女子会、お子様がいる家族のクリスマスパーティーなどどんなシーンでも楽しめるセットになっております。

今回のDIARYでは、お家で物撮りを得意とするフォトグラファーの綾さん(@ayaaya_0806)とのコラボレーションでお届けいたします。
綾さんには「大人のためのクリスマス」をテーマに『Christmas CASSATA Box』を撮影いただきました。

Christmas CASSATA Box
The CASSATA1
CASSATA Sand pistachio1
『カッサータパウンド レモン』1
『カッサータパウンド ベリー』1
『カッサータサブレ』1

お家で物撮りフォトグラファー 綾さんの紹介

綾さんは、ご自宅で商品撮影講座やテーブルフォトの提案など、幅広い活動を行なっているフリーランスフォトグラファーです。
独自の世界観の中で商品の魅力を最大限に引き出されている綾さんの写真は、Instagramのフォロワー4万人超、自宅で撮れる商品撮影講座は予約開始から1分で満席になってしまうほどの人気を集めています。
そんな魅力あふれる写真を撮る綾さんに迫っていきます。

■公式Instagram
@ayaaya_0806

綾さんの世界観の中で切り取る「Christmas CASSATA Box

綾さんに『Christmas CASSATA Box』の写真をこのような幻想的に撮影していただきました。
テーブルや食器から木のぬくもりを感じ、キャンドルの光に照らされているカッサータがなめらかな質感を引き立てています。
またカッサータたちを温かく包み込んでいる玉ボケが、非日常なワンシーンを演出しており、クリスマスの夜にあたたかいお家で夫婦がディナーをゆったり楽しんでいる情景が浮かびます。
綾さんならではの世界観が広がる素敵な写真の撮影、ありがとうございます!

フォトグラファー綾さんに聞く、物撮りの撮影ポイント

今回撮影してくださった綾さんに、「綾さんのこと」「今回の写真の撮影ポイント」などをインタビューさせていただきました。

Q.綾さんがフォトグラファーになったきっかけは何ですか?

A.きっかけは、学生時代からの趣味で写真を撮っていたんですけれども、産休中にInstagramを通して旅行先や買ったアンティーク、インテリアなどいろんなものを取ってシェアしていたところ撮影依頼をいただくようになったのでそのままフリーランスとしての活動を始めました。

 

Q.どんなジャンルのものを撮るのが好きですか?

A.*物撮り全般好きですが、教室などで教えていると食べ物を撮ることに興味を持ってくださる生徒さんが多いですね。自由テーマにして教室などを行うと、スイーツの写真が多くなります。

*物撮り:食べ物や小物など動かない物の撮影

 

Q.綾さんの世界観が本当に魅力的で、私も大ファンなんです。世界観を作る為にしていることは何ですか?

A.ありがとうございます!
プロの方って*ストロボなど割と機材などを使い込むイメージがあると思います。私は自然光がめちゃくちゃ好きなので、今回の撮影では最初ライティングにしようかなって迷って組んでいたんですけど一通り撮影した後に自然光でも撮っておこうと思って撮ったら、やっぱり自然光だなってなったのでこちらにしました。
直射日光だとフードって結構ディテールが潰れてししまったりすることがあるので、優しい自然光で撮影しています。特別なものは使っていないので真似してもらいやすいかなと思います。
*ストロボ:人工的な光のこと

 

Q.被写体の数が多い場合、配置について意識している事はありますか?

A.そうですね。点数が多めのカットもあったので、「三角形になる」ということは意識しています。なので、全体の引きの写真はざっくり三角形になるように並べているかと思います。あと全部低い高さの無いお皿に並べてしまうと、のっぺりしたり物同士が被ってしまうことがあるので、ケーキスタンドとか高さのあるものを入れこんでのっぺりしないようにということは意識しています。

 

Q.お皿選び・小物選びのポイントは?

A.カッサータって全体的に冷たい感じとかでもいいのかなと最初はちょっと考えてたんですけど、私は木の暖かい感じが好きで、クリスマスだしちょっと暖かい感じでもいいかなと思って、木のものを中心に選んだというところがあります。

グラスを2つ入れこんで、高さも出しながらテーブルシーンなのが分かるようにしました。ツリーやオーナメント要素も入れて落ち着いた中にもちょっとキラっとしたものを入れることで特別感「クリスマスの夜」を演出しました。

私は冬場の写真撮影で、特別感が出るのが好きで玉ボケを入れようと思っていて、そうなるとより落ち着いたトーンがテーマにも合ってきたところかなと思います。

あとはクリスマス要素としてキャンドルを入れるのは元から決めていて、実際に置いていきながら「どの位置がいいかな~」と奥から手前などいろんな所に置いて試してみたところ、キャンドルの灯りが手前で点いてくれている方が断面がおいしそうに見えるし、アクセントになっていいかもというので、普段こういう置き方はしないんですけど、真ん中に置いてみました。

 

Q.その他撮影のポイントはありますか?

A.*レタッチではライトルームの落ち着いたプリセットを使うことを決めていたので、ゴール設定し、撮影と編集をしています。
今回いただいたテーマが「大人のためのクリスマス」ということだったので、落ち着いた背景・木のお皿・トーンにしたいなというところがありました。落ち着いたトーンになるように研究しています。
あとはこの商品の特徴としてはフルーツが入っているところだと思うので、フルーツがよく見えるところでカットして、おいしそうにみえるところを採用しています。
ちょうど2回目のカットでラズベリーがでてきてくれたので安心しました。

*レタッチ:写真の明るさや色味を変えたりなどの修正をすること。

 

Q.撮影*ディレクションはどう決めていますか?

A.私は画像をコラージュしたりとか、切り抜いて重ねることが簡単にできるので、イメージを作ってシェアすることもあるんですけど、自分で撮影するときはその場で置きながら一番魅力的に見える構図を探すということが多いです。
今回は事前に軽く並べるということが冷凍で食べられるカッサータの特徴から出来なかったので、お皿のサイズ感とかもその場でババババっと置いて時間勝負で撮影しました。

*ディレクション:構図、商品や小物等の置く位置、ライトの明るさなどの撮影のイメージを、事前にラフ画や画像等で形にしておくこと

Q.小物も素敵ですね。なかなか良いものに出会えなくて…。綾さんはどうやって探されされていますか?

A.お店やネット、どちらでも探しています。ケーキスタンドはハンドメイドで作品を作られている作家さんのもので、木のお皿はネットで、ボードはお店で購入しました。
Q.サンタのキャンドルもかわいいですね!
顔のあるキャラクターを置くと存在感が大きすぎて、使い方が難しいなと感じますが、綾さんはいかがでしたか?
A.サンタは雑貨屋さんで購入しましたね。キャンドルの光で照らされて断面が明るくなるっていうのもあっていて貰ったんですけどあんまり大きいとかわいくなりすぎたり、数があると子どもっぽくなってしますのでさりげなくにしました。顔があると人って目がどうしても行ってしまうので、目が帽子で隠れていたり、あとトナカイも顔がないので、目や表情がなるべくないものを選びました。

Q.今回、カッサータをお召し上がりになってみていかがでしたか?

A. クリームチーズがめっちゃ濃厚でびっくりしました。カッサータサンドは1個で満足感がありますね。どのお店でもピスタチオがあったら選ぶくらいピスタチオが好きなので、すごい香りがあって。サブレのバター感とピスタチオとクリームチーズの濃厚さにいちごの酸味があることで、味に変化があるので最後まで美味しく食べられるっていうのがすごいいいなと思いました。おいしいです。

カッサータはSNSで見かけて名前だけ知っていて、レモンやチーズケーキが好きなので、似ているのかなと思ってずっと食べてみたかったんです。でもなかなか近場には売っていなくて、通販ならいつでも買えていいなと思いました。あとは手土産などでレモンケーキやチーズケーキを選んで被ってしまうこともあったのですが、カッサータならなかなか被らないですし、万が一食べられないとなっても冷凍保存できるのがいいなと思いました。

 

Q.初心者でも簡単に挑戦できる物撮りはありますか?

A.オーナメントはプチプラのものを使っているので手軽にかわいいものを取り入れられて一気にクリスマス感が出ます。ツリーに使っても、写真のように紐を切って置く使い方もあります。あとキャンドルも手軽かな。ドーンと大きなクリスマスツリーを入れなくても、一気に雰囲気を作り出すことができると思います。ぜひ試してみてください。

 

綾さん、本当にありがとうございました!
綾さんの撮影する写真の持つ世界観のルーツや撮影時のこだわりなど、たくさんのことが知ることができて、いちファンとしても、とても楽しく学びの多い時間でした。

今回撮影いただいたお写真も「大人のためのクリスマス」の雰囲気がギュッと詰まった、見ているだけでほっと心が温まる作品ですね。
写真を見るたびにわくわく感が止まりません。

今回使用されたLightroomのプリセットは近日発売予定。
こちらから購入できます。
このプリセットを使えば、難しい編集作業なしにプロのような雰囲気の写真が簡単に作れます。
また、綾さんのインスタアカウントでは、初心者さんでもすぐにチャレンジできる具体的な撮影テクニックも紹介されています。
ぜひ綾さんの世界観に触れて、あなただけの特別な一枚を撮ってみてください。
*プリセット:写真の明るさや色味、質感の調整がすでにセットされたもの

年に1度のクリスマス。
今年は暖かいおうちでひんやりカッサータをみんなで囲んで。
あなたの笑顔溢れる時間になりますように。

クリスマスBoxChristmas CASSATA Box
7,200
円(税込・送料込み)
商品詳細はこちら

ブログに戻る